いよいよ3月18日からスタートする
「PASMO(パスモ)」の提携カードの争奪戦が賑やかになってきている。
このPASMOのシステムって我々消費者にとってはかなり便利なサービスになることは間違い無いんだけど、各鉄道事業者にとっては多分痛し痒しのサービスみたいだ、それに伴う投資も半端じゃない額じゃ無いみたいだし・・・。
そうなると鉄道グループとしてはしっかりとビジネス出来る可能性を追求しなきゃっていうことでカード事業との連携をはかることになったのだろう。
でもこれがいま時点での僕ら利用者にとってはとっても判断に困るというか解り難い。
いままで東京メトロと私鉄各社間で連携していた
「パスネットカード」はJRでは使えなかったのだが、このPASMOになるとJRにもそのまま乗車出来ることになる。
もちろん逆に、いままでJRのみでしか使用できなかった
「Suica(スイカ)」でも各私鉄にそのまま乗れるようになるのだ。しかも今度は電車だけでなくバスもシームレスになるし、駅構内の売店や自動販売機、駅外も含めたコインロッカーや加盟のショッピングセンターやその他の商業施設でも使用可能になるし、もちろん定期券としても使える。
さらにそれらすべての使用量によってポイントが溜まるようになって、そのポイントで電車やバスに乗ることも出来るようになるんですよね。
だから百貨店やスーパーをグループ傘下にもつ私鉄各社は自前のクレジットカードとの連携を図ろうとして躍起になってるって図式のようだ。
というのも、クレジットカードと連携すれば「オートチャージ」という機能が付加され、そのPASMOの残金が2,000円未満になると提携のクレジットカードからなんと3,000円が自動的にチャージされるという仕組みらしい。
これって凄いですよね。このオートチャージ契約者は極論すれば常に2,000円から4,990円の前払いをしていることになり、それに契約人数を掛け合わせた額が常にカード会社にはストックされることになるんですよね。
まあ、もともと電車の定期券などはそれと同じスキームで成り立っている訳だけど、2007年問題で定期券購入者の著しい減少が予想される鉄道事業者にとっては救世主になる可能性もあるんですよね、きっと。
それにしても、これらすべてがほんのちっちゃなチップに情報を読み込ませることによって可能になり、我々利用者にとっても便利この上ない機能を果たしてくれるのだが、逆にそこには膨大な個人情報が蓄積されている訳で、やろうと思えば僕ら個人個人がいつ、何時何分にどこの駅で電車に乗り、何を買って、どこで降りたかなんてすべて把握されるし、しかも携帯電話の情報なんかも同じようにサーバに蓄積されるのだから何時に誰にアクセスしてなんていうのまで調べることが可能になるんですよね。
でもって第3世代の携帯なんかGPS機能があるので何時にどこにいたかなんてことも一目瞭然になってしまう。
まあ、これからの社会では当たり前になっていったりするのだろうが、ほんとに使い方をほんの少し間違えたりすると個人のプライバシーなんてものはもう無いも同然で完全に丸裸にされちゃうってことも言えますよね。
う〜ん、怖いこわい(笑)
今日はそんな会話しながらこんなものを頂戴しちゃいました。
「プリンあんみつ」といいながら新鮮フルーツがてんこ盛り、これ大きさが解りませんよね、かなり満腹になりました(笑)