ごん太のスポーツ塾

:::50代オヤジのスポーツ中心の気侭な戯れ言。ときには日々の日記も:::
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | | category: - |
<< 空の高さがミョーに嬉しい夜です。 | main | 人生を賭ける・・・? >>
# スポーツ環境の整備に力を発揮出来たら・・・。
 昨日の友人にも語ってしまったのだが、地元地方議会への関心が日に日に高まって来てしまっている。


たまたま今日、地元ソフトボール連盟の会長、審判部長と別々に電話で各々30分近く会話してしまった。
お互いソフトボールの地元でのファン層を拡大したい、連盟の活性化を図りたい、と日々努力されているのだが、それぞれに障壁が多いと。
何かアクションを起こす度に想定外の壁やハードルが目の前に現れて来る。
〇〇協会やら、〇〇連盟、それに加えて自治体の所轄部門やら従属する古い組織などなどが大きな壁なんだという。

まあ、どこにでも見られる悪癖なんでしょう。
そこには普通の人間の目に見えない、縦横にも斜めにも張り巡らされる幾重もの糸、そして中枢にいる一部の人間にしか理解出来ないロジックが罷り通っているんでしょう。
それらをどう潜り抜け、突破しようかと何年も模索し、あるときは正面から立ち向かってみたものの一向に解決の糸口は見出せないんだと。

こうなると解決策はひとつしかないのかも知れないですね。
たとえば、そんな組織などに運営を委ねていた自治体の中に入り込み、自治体側の古い体質・意識を変えさせ、上流からシステムやスキームを転換させて行く。

子供たち、そして老若男女誰でもが心地よくスポーツに親しみ、楽しめる、そんな環境の実現に体を張るのなら、スポーツ大好きオヤジは頑張れるかもしれない。


地元市議会議員の任期満了に伴う改選は来春の統一地方選挙の時期だ。
| comments(4) | trackbacks(0) | 00:15 | category: 戯言 |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:15 | category: - |
コメント
スイマセン、体育指導員とは、なんなんでしょう?
役所の職員ですか?
それともボランティア?
民間人がなるんでしょうか・・・?

いずれにしても、ちょっとばかり頑張ってみます。
| gonta | 2010/11/13 12:17 AM |

そうだ!
ゴン太さんが体育指導委員になればいいんですよ(^_^)v
思い立ったら即実行!
頑張って〜
| nonnon | 2010/11/12 12:38 PM |

nonnonさん、ありがとうございます。
頑張ってみます・・・というものの、なにをどうすればいいのか、さっぱり解らないんです(笑)

市議会議員なんて僕には絶対似合わないでしょう。
この街に住んで20年近くになるんですが、小学校のPTAや子供会なんかにはチョボチョボ参加していたものの、行政になんて関心を持ったこともなかったですし・・・。

こんなオヤジが最近になって突然気になり出したんです。
子どもたちのスポーツを取り巻く環境が、30年・50年前の旧態依然とした考え方しか持ち得ないお年寄りたちによって管理されていて、そこに改善や改革を提案する現役の方々を入り口で跳ね除けている。
世の中、どんどん変化しているというのに・・・。

まあ、どうなるか解りませんが、どうにもこの想いが頭から離れないんです。
これから先の動きもまたこの場でお知らせして行きます。
応援よろしくお願いします(あれ、この表現って?・・・笑)
| gonta | 2010/11/12 11:30 AM |

地域にいる体育指導委員さんたちも同じ思いでスポーツ普及にに頑張っていると思いますよ。
そういう方々と一緒に力を合わせればパワーも2倍、3倍・・と膨らんでいくと思います。

スポーツで汗を流す気持ちよさ、仲間と喜んだり、悔しがったりする気持ち♪
オトナも子供もそんな事が必要な時代ですよね。

頭でっかちな人間ばかりでは、地域を国を良くできないですよね。。

ゴン太さん、頑張ってください。
| nonnon | 2010/11/12 8:57 AM |

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
Archives
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links